黒豹ダブルダウン(1)


熊本県、天草諸島の上空にオーロラが現れた。その直後、F15戦闘機二機が天草灘上空で、大型旅客機が阿蘇山上空で、それぞれ「操縦不能」を発進後消息を絶った。直ちに捜査を開始する黒木だが、なぜかその後彼に突然の謹慎命令が下りた...!?
”黒豹”の素顔
 門田泰明には大きな夢がある。
 まず、一級小型船舶操縦士免許を取得する。次に、総トン数二十トン未満の
休業中の漁船を思い切り安く借り切る。そして、すでに一級免許を持っている
二人の友人とともに大海原に乗り出していくことである。
 世界中の港湾都市を自らの操船で海路訪ねることによって、一方向に偏りや
すい取材に新風を吹き込み、その刺激が「黒豹シリーズ」の画期的転回をもた
らせば、と思っている。
「『黒豹全集』仝首巻が私の夢」と以前に語った門出だが、こうして夢が着実
に現実のものとなるべく更なる努力を続けてい〈のだろう。
**************