黒豹忍殺し
黒木は倉脇総理から突然の呼び出しを受けた。事態は倉脇の私的事情に絡む男の凄惨極まる復讐劇へと進展する。そして黒豹の影を追う女は?
”黒豹”の素顔
 この秋、門田泰明は担当編集者たちと共に、ある地方の戦国文化を取材する
べく、地元のタクシIに揺られ長閑な畑の間を縫う道を走っていた。と、突然
脇道から一時停止を怠った野菜を満載する、女性運転の小型トラックが飛び出
してきた。
 タクシー右側面に激突、前部後部ドア中破。その衝撃で一旦は離れた二台で
あったが、動転した女性運転者は、アクセルから足を離すことができず、停止
したタクシーに再追突した。
 真っ先に車外に降り立ったのは、門田だった。
動揺して泣き叫びながら、ただ「ごめんなさい、ごめんなさい」を繰り返す
女性に向かって、彼は、「大丈夫ですか。怪我はありませんか。足は動きますね。
エンジンが発火するといけないから、早く車から降りなさい」、と素早く、だが
穏やかに声を掛けた。そして、タクシーの運転手に向かっては、「スピードを出
し過ぎです。職業ドライバーとして客を乗せた以上、周陶のあらゆる状況を把
握して細心の注意を払わなくては」、と語気柔らかながら厳然と注意を与えたの
だった。
**************